ろくさろん文化講座発表会 後記

久しぶりの投稿になりますが、まずろくさろん文化講座発表会の様子をレポートします。

去る2月23日、14:00より奈良市高畑町のろくさろんにて、ギター・ウクレレ講座の発表会が催されました。

時期的にはまだマスク着用が推奨されていた時でもあり、講座受講生と関係者のみの集まりでアットホームな雰囲気で行われました。

ろくさろん文化講座にギター科、ウクレレ科が新設されたのは2014年でしたが、発表会を開催したのは今年が初となりました。

発表会は指導する側にとっても重要なイベントでもあります。普段のレッスンでは、それぞれの個性の良い面を引き出せるコーチングを心がけておりますが、人前で演奏する際にそれが実現出来るかの判断材料となり、今後のレッスンでまたフィードバック出来ることも多いと考えています。

ヴォーカルの声質が良い方、リズム感がよくノリを大切にする方、ハーモニーを美しく奏でようとする方、1つ1つ丁寧に音を紡ぐ方、手先が器用でチャレンジ精神旺盛な方、と言った具合に色々な個性がありますが、皆さんそれぞれに合った曲を選択されているのが印象的でした。

全員でアドリブによるオープニング

弾き語りで街の灯り サニーサイド

ソロ演奏で

ひまわり・鉄道員

What a wonderful world

また君に恋してる

いつか王子様が

最後に全員合奏で珊瑚礁の彼方にが演奏されました。

皆さんそれぞれに課題は残るものの、コロナ禍以前の日常に少し近づいた感じで、楽しく有意義な時間を満喫されていました。

今年はこれを皮切りに活動の幅を広げて行きたいと思います。


コメントを残す